合宿と新5・6年生企画

合宿と新5・6年生企画

遅くなりました。

言い訳をすると目の前にあった700枚という写真を1枚1枚チェックしながら編集していく作業に心が折れていました。

 

さて、合宿の様子ですが、私がつらつら書いてしまうとどんどんどんどん長くなってしまいそうなので、今回は3人にお願いしてそれぞれ1日目から3日目までを書いてもらいました。では1日目から行きましょう!

何枚か写真は挿入しますが、その他の写真はfacebookの方にアップしてあるので合わせてご覧ください→こちら

■1日目

Sケン1試合目、負けたチームは7割くらいが静かに倒されていく。→大声で助けを呼ばない。結果、そりゃ負けますわ。

チャンバラ、切った切られたで本気のケンカ。スタッフが一番あつくなってるね。

フリーは全員でケイドロ・・・・フリーなのかな?

まぁ楽しかったし全然良いけど(笑)

ケイサツの守備がザルすぎた。逃げられすぎる。自分の前だけ見るのが無理。一緒の方向を見ている。深追いする。

酔いつぶれたスタッフKくん。

ウイスキーをがぶがぶ飲んで・・・寝る時に頭がグルグル。一人で吐いていたみたいです。

 

Sケンはただでさえ戦力差があったのに、墓場で静かに死んでいたのは良くなかったね。ちなみに敵チームの私も大量に相手が死んでいることに気づいていませんでした(笑。チャンバラの切った切られたってけっこう判断が難しくて、言ったモン勝ちみたいなところがあるから時々もめることに。

夜ご飯は餃子でした。一つ一つ丁寧に手包み。おいしかったです。

お酒はほどほどに(笑

IMG_2973
出発の朝
オリエンテーション
オリエンテーション
1日目遊び
1日目遊び
餃子!
餃子!

 

■2日目

二日目の出来事

二日目の朝起きてみるとなんだかスタッフがぐったり。子どもは元気。

夜に飲み過ぎたようです(笑)

二日目は昼から雨の予報だったので勉強と遊びの時間を入れ替え、朝から遊びました。大人数でのアルティメットは楽しかったです。

そして昼から勉強、夜ご飯を食べてまた勉強。

僕は合宿でこのスケジュールを経験したことはありませんが、子どもにとってはどうだったのでしょうか。ちょっとしんどかったかもしれないですね。

でもこれからはもっと勉強することになるよ!頑張ってね。

勉強の合間に飲むココアや紅茶がおいしそうでした。

普段の合宿のスケジュールでいくと、朝食→勉強→昼食→遊び→夕食→勉強となるのですが、午後から雨ということで上の通りに。二日酔いのスタッフたちはヒーヒー言いながら走り回っていました。

2日目の食事

朝:ホットドッグ・ポテトサラダ

昼:牛丼

夜:カレーライス・フルーツヨーグルト

私は食事係でしたが寝坊しましたすみません。

 

勉強中
勉強中(気のせいかピースサイン)
アルティメット
アルティメット

 

 

■3日目

二日酔いも明け、ピンピンしていた合宿3日目。

たくさんのおもしろいことがありました。

勉強は眠気と闘いながら頑張る子ども達。教える側が寝てはいけないとわかりながらもウトウトするわたし。そんなこんなで勉強を終え、いざ体育館へ!!

今日の遊びはPB合戦と学校ジャンケン。PB合戦では、なかなか白熱した展開に。まぁ紙一重の攻防でした。

学校ジャンケンは、とにかくジャンケンするために走りまくる。みんないっぱい動いていたし、スタッフにも勝てるし、中学生もすごく楽しそう。

体育館でやったのも良かったね。広かったらどうなっていたことやら・・・。

フリーはパラパラとみんな遊び、チラホラ寝る子も・・・・。

すごくかわいかった。

2日連続で晩ごはんの皿洗いをさせられましたが、なんとかジャンケンに勝ち、逃れました!

夜も遊んで、その後、宴。まぁ、なんて楽しい一日でしょう。

合宿恒例なのですが、食事の時の皿洗いは机ごとにジャンケンして負けた人が洗います。強制参加というわけではないのですが、みんなおもしろがって参加します。そして負けた人は負けた人を捜してまたジャンケン。最終的に一人が洗うという形になります(もちろん何人か手伝いますよ!)

学校ジャンケンは良かったですね。ほんと体の強さも頭の良さもほとんど関係ないので。平(普通の先生?)が校長先生に勝つためには5連勝しなければならないので、そんなことはなかなかないだろうと思っていましたが2回ほどありました。そのうち1回は私。いやもうね、とても嬉しい。

3日目は夜も遊びがあって、体育館でドッチボールと何でもバスケット。何でもバスケットは全力疾走するくらいの広さでやると楽しいですね。

3日目の食事

朝:焼き鮭・浅漬け・味噌汁

昼:ミートスパゲティ

夜:生姜焼き・サラダ・味噌汁

生姜焼きは正義でした。美味しい・・・

焼き鮭も地味ながら美味しい鮭でした。

生姜焼きは正義!!
生姜焼きは正義!!
夜の遊び
夜の遊び
OB保護者様が天体望遠鏡を持ってきてくれました!!
OB保護者様が天体望遠鏡を持ってきてくれました!!

 

■4日目

さて4日目は私が。

朝食はフレンチトースト。パンの袋に切ったパンを戻してその上からフレンチトースト用の液を流し込むという、なかなか見ないシュールな光景。美味しくできて良かったです。昼食はうどん。まぁ失敗しようがないですね。

朝食を食べたら個人の荷物をまとめてから勉強。勉強を終えると昼食。ぱっぱと食べて全体の片付け&掃除。つくしのものが散らばって、つくし色に染まっていた合宿所が徐々に元の姿に戻っていきます。

全部終わったら会議室にて締めの会。実行委員からごあいさつ。彼らなりにこんなところが良かったよとか、こんなところがダメだったよという話がありました。

お世話になった山國の家をあとにして、魚ヶ渕吊り橋へ。桜が咲いているとキレイらしいですが、残念ながらまだ咲いていませんでした。

行きしなより少し咲いたかなぁという桜を眺めながら長岡へ。楽しい4日間でした。

掃除中。
掃除中。
締めの会。
締めの会。
山國の家にて
山國の家にて
魚ヶ渕吊り橋にて
魚ヶ渕吊り橋にて

 

4日間子どもたちと寝食を共にするというところでいえば夏山も同じなのですが、やはり夏山は常に緊張感がありますし、合宿はまた違った印象です。普段見られないところが見られて楽しい行事です。また、今までは福知山だったので少し距離がありましたが、京北町は短い時間でも気軽に参加できて良いですね。2年連続自転車で来た保護者もいました・・・しかも夜・・・・。

 

さて、すでに長いですがもう少々おつきあいください。小学部の企画に参りましょう。

4月の2~3日で小学部の新5・6年企画がありました。内容は福井まで釣りに行って、新館に帰ってきて夕食作り、お風呂に行って夜桜を見て新館に泊まるという感じです。去年と全く同じですね。

■釣り

良い天気
良い天気

去年と同じく大人と子ども2人チームで釣り。ちなみに私は去年と同じ子でした(笑。エサはアオイソメでしたが、一部を除き大人も子どもも「気持ちわるぅ・・・」という反応。たしかに気持ち悪いですが、私は口のところにある2本のキバが苦手です。まるでB級モンスター映画に出てきそうな感じで、それはもう気持ち悪いです。

IMG_3867

IMG_3939

釣果としてはよく分からない小さな魚がたくさん釣れてましたが、良いサイズのカレイ1枚、メバルも1匹。私のチームはウミケムシ(刺されると痛かゆい)とナマコを釣り上げましたが、数にカウントする基準はエラがあるかどうからしく、0匹という結果でした。

IMG_3925
なまこ(自主規制)
ウミケムシ(自主規制)
ウミケムシ(自主規制)

釣りは釣りですので、隣の人が釣れたから釣れるというわけではありません。悔しいですねそうですね。仕方ないのです!

IMG_3952

記念撮影をして帰ります。

IMG_4001

■夕食

IMG_4021

夕食のメニューはうどんと炊き込みごはん。

・・・え?なんですかそのメニュー・・・。炭水化物×炭水化物。なかなか思いつかない取り合わせですね。

でも美味しかったです。

IMG_4030 IMG_4043

■お風呂&夜桜

仁左衛門の湯へ。メインの浴場からガラスで仕切られて外側に色々なお風呂とかサウナとかがあるのですが、小学生はずっと外をうろちょろしていました。あとから聞いた話によると、女子風呂まで楽しそうな声が響いていたそう。

お風呂帰りに向こう神社へ。ライトアップされた桜の前で記念撮影。

IMG_4055

■お泊まり

帰ってきたら買ってあったジュースやお菓子で宴。新年度の抱負を一人ずつ言いました。

IMG_4072

せっかくなので少し夜更かしして遊ぶことに。人生ゲームとジェンガ。「静かにしろよ」と何度もスタッフに釘を刺されつつも楽しそうにやっていました。

IMG_4092 IMG_4094

新館2階でみんな仲良く就寝。

IMG_4097

 

朝はピザトーストを食べて、お片付けして終了。

 

もうどんどん投げやりな文章になっていくのが自分でもわかりました・・・。

ほんとは合宿のみで1回更新しようと思ってたのに、出来なかった結果予想通りの状況になりました。反省反省。

今週末は植物園オリエンテーリングです。天気も良さそうなので楽しみですね。

 

最後に桜の写真をチラリと。

IMG_4147 IMG_4335

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。