土曜日のつくし

土曜日のつくし

土曜日はわくわくキッズもありましたので私はそちらに。そしてブログの更新も当たってしまい、この日記を書き終わったらそちらを書かなくてはいけません。忘れないうちにとネタは書き留めていたのですが、書いていて思ったことは「字が書けない」ということ。普段文字を書く機会が少ないせいか、字が汚いのは元からとして誤字脱字のオンパレード。どうも頭で文章を作るスピードに手を無理矢理追いつかせようとするものだからそうなるように思います。落ち着いて書く練習をしましょう。

 

ではでは、小学部からまいりましょう。

来週にキャンプを控えているため、今日は入門キャンプのメニュー決めからやりました。新加入の女の子2人と男の子1人を加えてチームごとに決めました。とにかく食べたいものを!ということでいろいろあげていくけど、山でできそうにないものもちらほら・・・。

こんな子たちも山で食べるしょうが焼きのおいしさに気づいてメニュー決めで真っ先に「しょうが焼き!!」って言い出すんやろなー。これからの小学部が楽しみです!

メニュー決めが終わったら、下見も兼ねて西山キャンプ場へ。

池のまわりを散策してましたー。するとなんやら見たことのない看板が…。ブリティッシュ・アメリカン・タバコ~とかいうよくわからん名前の企画(笑)

あれはいったい何だったのかな?その広場でずーっと石を投げて、誰が一番遠くに飛ぶかとか、木を投げて浮いた木に当てられるかとか。そのあとは切り株の上でバランスとり大会。目をとじて片足立ち。なかなか難しいですね~。なんと記録6秒。チャンピオンは30秒でした。普通にすげーわ。めっちゃ喜んでて、自信満々になっててかわいかったなー。

そろそろ暑い夏がやってくる。やせないとなー。

小学部は新しい仲間が加わってにぎやかになりましたね。入門キャンプが楽しみです。最近夏山やキャンプの定番メニューになっているしょうが焼き、たしかに簡単で美味しくてボリュームもあります。ほんといつから定番になったんだろう・・・

 

中学部は試験組を残し、試験明け組で遊びに行きました。

IMG_6375
テスト頑張れ~

まずは缶けり。夏も近くなってきましたので、そろそろこの遊びもできなくなりますね(蚊)

最初は子どもだけで鬼をやっていましたが、埒があかないということでスタッフが1人加わりました。やってる時間が短かったのと人数が少なかったのもあるでしょうか、蹴りに行った1回を除くと1回も見つかりませんでした。3回くらい鬼が目の前通ったんですけどね。

IMG_6382

次はジャンヘル

ただでさえ人数が少ないというのに、陣地設定がなんとグラウンドの端と端。こうなるともはや別の遊びで、間はガラガラなので抜けたい放題のスピード勝負。守備の駆け引きはヘルメット(宝)付近で見られる程度。最後の一戦に至っては、敵と味方の位置がほぼ総入れ替え、双方宝を奪って先においた方が勝ち状態。いやぁ、よく走りました。

IMG_63849時になって1年生が帰宅。そこから何をしようかという話になり、「天体観測!」なんて意見が出ました。たしかに星は綺麗でした。そして、南東の空に赤い星。「火星では?」という意見が出たけど「いや、明るすぎる。金星でしょ」「あぁたしかに」「明けの”せいめい”やな」「なんやねんそれ」「明けの明星(みょうじょう)やろ」「そもそも”めいせい”ならまだしも”せいめい”って・・・」「安倍晴明と混じってるやん・・・」と楽しい会話が繰り広げられている間に、文明の利器(iPohone)登場。星座早見盤的なアプリがあるらしく、赤い星の正体を確かめたところ火星だったみたいです。火星は10年ぶりくらいの距離に接近しているらしく、最も接近するのは5月31日だそうです。

そんなこんなで最後はケンパをすることに。先週もやりましたが、この子たちは先週試験勉強をしていたので。

スタッフたちはジャンヘルで脚を酷使しすぎてケンケンが辛かったそうです。

IMG_6392

 

さてさて、小学部のところでも書きましたが今週末は入門キャンプです。天気も良さそうですし楽しみですねぇ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。