土曜日のつくし

土曜日のつくし

先日自転車でふらっと四条に行ってきました。カメラ屋さんとギャラリーとお散歩目的で。まぁ修学旅行生の多いこと多いこと、修学旅行生と外国人を抜いたらガラガラになるんじゃないかと思うくらいでした。暑過ぎもなく、湿度も低めで良い時期に来られて良かったねと思います。

円山公園などでは可愛いネコたちに出会えました。

IMG_7157

IMG_7166

土曜日はわくわくキッズでした。

子ども8人に対しスタッフ18人!手厚い!私はほぼほぼカメラマンやらせてもらいました。

IMG_6781

 

さて、小学部の様子をKAN君から。

今日の遊びは、キックベースとホッケーでした!

キックベースはグッパで分かれたのに、やっぱり接戦。いい感じだったねー。

次はホッケー!みんな汗だくになりながら頑張ったよー。

今日から新しい仲間(小5男子)も加わって、また多楽しくなりますね。

その子は足が速いやらしく、なんと学校で学年1位らしい!

すごくワクワクします!!

それから、今小学部5・6年の間では泥だんごが流行中。

誰のがきれいに光るかなー。

俺が一番きれいに作ったる!

ああ!そういえばこないだ新館に行った時、室外機の下に大事そうにお団子置いてあると思ったんですよ!なるほど、そういうことでしたか!(それしかない)

IMG_6777

ちなみにKANさんの泥だんごはこんな感じでした。※28日時点

IMG_7045

光る泥だんご、ボクも作ってみたいですね。

足の速い子が入ったということで、早く一緒に遊んでみたいです。

 

さて中学部。

中学部はまず練習登山のお話

IMG_7049

を、さらっとして遊び決め。ああそうそう!修学旅行から帰ってきた子どもたちからおみやげを頂きました。みんなえらいね、ボクが中3の時はつくし用のお土産なんて買ってなかったような気がします。ちなみに今時の修学旅行は旅行会社が学校にプレゼンをしに来て、それを聞いてみんなでプランを決めるそうです。すごいですね。

さて、遊びはキックベースに決まりました。小学部スタッフは小学部に引き続きのキックベースです。

IMG_7054

守備に課題のあるこちらのチームは、序盤こそリードしていたものの徐々にリードを広げられ大差に。しかしなんとかその点差を守りつつ少しずつ反撃、点差が僅かとなったところで9時が近づいてきました。1年生はそろそろ帰らないといけないなぁと思っていると、どうやら今日は遊んでる場所までお父さんが迎えに来てくれるとのことで、迎えが来るまでキックベースが続くことに。

その後は一進一退の攻防が続きました。とても良い試合!

しかし、みんなもそろそろ気づく・・・

「長くね?」

そう、迎えが来ない。

結局9時30分まで試合は続き、スコアボードはカメラに写りきらないくらい長くなっていました
IMG_7059

そして帰ろうとしたところで衝撃の事実、実は迎えに来たお父さんは車を止めてずっと待っていたらしい。

なんてこったい!

丸々一時間以上のキックベースでした。長らくお待たせして申し訳なかったです、お父さん。

 

翌日は第2回デジタル講座。今回はExcel講座でした。

IMG_7062

Excelは奥が深いですねぇ。その入り口を少し見させてもらいました。バッチリ使えるようになりたいです。

 

今週日曜はいよいよ第1回の練習登山ですね。行き先は湖南アルプス。

天気もなんとか持ちこたえそう・・・・だと思います。ポスティング組としても降ってもらっては困ります!

 

2件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。