ちょっとたんま!

ちょっとたんま!

ようやく梅雨らしくなってきました。

ここ数年、梅雨の終わりに思いついては忘れていく事がありまして、それはカメラ用のレインカバーを買いたいなということ。梅雨はもちろん雨が多いのでその中で写真を撮りたいというのもあるのですが、一番は雷ですかね。さすがに雷が鳴ってる中、傘を差してカメラの隣に立ってるのは無謀にも程があるので、普段雷を撮るときは屋根のあるところで撮っています。しかしそこでレインカバーがあれば、屋根がなくてもカメラをセットして後は車の中など安全地帯に避難できます。カメラに落雷という可能性は置いておいて。やっすいのを買うべきか、それなりの値段のものを買うべきか、毎年悩みながら雷の季節が終わっていきます。理想を言えば、雨の降っていないところから遠くの雷を撮れると良いのですけどね。

622510_251318718321652_37447252_o
4年ほど前の写真。

さてさて、土曜日の小学部です。わくわくスタッフは2週連続のバラ撒きポスティングということで、いつも通りかん君から。

IMG_7453

今週も多数決で遊びを決めて全部できる所とゆーことで、福西公園?に行きました。
何と言っても蚊が多いのなんの。虫除けスプレーしても噛んでくるし、痒い痒い。そんな日に限ってムヒアルファを忘れるし最悪でしたね。

最初の遊びは、チャンバラでした。チームに分かれてチャンバラをしてたんですが、四年生の男子と女子1人ずつがチャンバラの最中にお茶を飲み出して、「お茶飲んでるからたんま!」とかなんとかゆーてたけど、そんなん関係ないとゆーことで敵に、切ってもいいよーと言って切らせました。すると女の子の方が泣いてしまいまして…。
やってしまったーと後悔しつつ、みんなで遊んでるから勝手に休憩とかはできひんねんでーってことをやんわりと伝えてなんとか泣き止ませ、なんとか遊びに復帰しました。
まあちょっとはわかってくれたかなーと思ったら帰り際に話しているのを聞いていると、私悪くないと言っていたので、まだまだ道程は長そうです…。

次は田とかゆー新しいゲームでした。
地面に田の字のコートを書いて、自分の陣地に1回ボールをついてから相手の陣地に入れるのを繰り返して、線にボールが触れたり、相手の陣地に入らなかったり、自分の陣地でバウンドさせられなかったら、その人は交代するとゆーゲーム。意外と難しいんですねー、これが。スタッフにも勝てるので子ども達もやる気になってて、楽しそうでした。
こーゆー子どもがスタッフを倒せるゲームも面白いですね。スタッフも一生懸命負けないようにするし。子ども対スタッフだけじゃなくてスタッフ対スタッフも白熱すると、なお面白いですよね。

そーいえばチャンバラの時に四年生の女子がもっと大人数でチャンバラとかしたいって言ってたのでお暇があれば、小学部にも遊びに来てくれるとありがたいです。どうせならたくさんの人で遊びたいね!!

楽しそうですね。小学生の頃、ピンチになるといつも”たんま”って言ってた子がいた気がします。それとか”いちぬけた!”とか。ぼちぼちダメだなぁって事が分かればいいと思います。ところで”たんま”って何よって話ですよね。意味はもちろん”一時休止”なのですが、その言葉はいったいどこから来たのでしょう。

タンマの語源は数多くあるが、有力なものとして「待った」の倒語説(註参照)、time(またはtime out)が音的に変化したものとする説がある。他にも「一旦待つ」の略。フランス語で無駄な時間、浪費させられた時間といった意味のtemps mort(タン・モォール)からきたとする説。短い間の休止・中断だからタンマ(短間)になったとするものなど、他にも説はあるが詳しいことはわかっていない。

ータンマ(たんま) – 日本語俗語辞書 http://zokugo-dict.com/16ta/tanma.htm

なるほど、色々説はあるのですね。こういう語源って調べてみると結構面白いのあったりしますよね。

あと、かん君の文章の中に出てきましたが「蚊にかまれる」という表現、他にも「蚊にくわれる」「蚊にさされる」というのもあります。どうやらスタンダードは「蚊にさされる」で、主に東日本で「蚊にかまれる」、西日本で「蚊にくわれる」という表現が使われるらしいです(Jタウンネット調べ http://j-town.net/tokyo/research/results/197921.html?p=all)私はというと・・・STK(その時の気分)によりけりですかね。

さて中学部。7時半前後になると続々と中学生が集まってきて、それに伴い新館の室温がどんどん上昇します。中学生の発する熱はハンパじゃないのです。

中学3年生がほとんど遅れてきていたので、ひとり来るたびかん君に呼び出されて説教されていました。

部屋の片隅で説教が続く中、遊び決めが始まりました。

IMG_7456

なにやら遊びの名前をかっこよく書きたかったらしいです。最後の方は無駄に時間がかかる&書かせたいがために遊びを挙げ続けたので、もういいとぶった切られました。結局、アルティメットとチャンバラをすることに。

IMG_7476

アルティメット、みんな確実に上手くなってます。ほんとちょっと、人数集めて昼間に本気でやりたいです(出来れば硬いディスクで&全面芝のコートで)

ひとしきり走り回って、とりあえず休憩。アルティメットを続けようという流れになりかけましたが、しんどい!無理!ということでチャンバラをすることに。まぁ時間的にも良い感じでした。

IMG_7481

チャンバラ(刀)の本数が明らかに足りなかったので、一部スタッフが槍で参戦。私も槍を使ってみましたが強いですね、いやぁ強いです。

全滅戦やら、大将戦やらをやっておしまい。

IMG_7493

そういえば、9時に1年生を送って帰ってきたとき、犬の散歩に来た方に「これはスポーツか何かの練習?」と聞かれたので、「そんな大層なもんじゃないです。ただのチャンバラです。」と答えましたが、イマイチ答えになってなかったような気がします。その後もチャンバラを眺めながらわんちゃんと戯れつつしばし立ち話。いやぁ、わんちゃん可愛いのなんの、黒のラブラドールでした。やっぱり大型犬はいいですね。

 

今週の日曜日は練習登山in摩耶山ですね。また少し天気が怪しいですが、さすがに今回は小雨決行でしょうね。私もスタッフ枠に空きがあったら行こうと思います。久しぶりに山でたくさん写真を撮りたいです。そしてその前に、土曜日のわくわくキッズはサワガニ取りです・・・たくさん人が来ます・・・天気は大丈夫そうです・・・気合い入れて頑張りましょう!!そして・・・たくさん写真を撮りましょう!!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。