淡路島サイクリング2017

台風が過ぎて、秋らしい天気になることを願いつつ、恒例の淡路島サイクリングを振り返ります。

今年も淡路島に行って来ました。

まずは、先発隊の様子から。

去年は、嵐に向かっていくように淡路島に行きましたが、今年は天気が良く楽しい気持ちで淡路島へ。

個人的に3月ごろに一度行ったので、約半年ぶりの淡路島(笑)。何度行っても飽きないですよ!!!

最近、LINEのアプリであみだくじができるようになったので、遊び半分で座席決め。

一人だけ特別席がありましたが、ぴったりのスタッフが当たっていました。

21時ごろに長岡京を出発〜!!と思いきや、某スタッフが大事なカバンを新館に忘れたようで戻りました。

戻ってみると、そこには一緒に出たはずのトラックが!?

何してんのかなーと思いつつカバンを取り、もう一度出発。

コンビニで休憩。なんでトラックも戻っていたか聞くと、どうやら自作スピーカーを取りに行っていたようです。

しかし、基盤から煙が出て結局使えず(笑)ただの荷物となってしまいました。

序盤からいろいろなことがありましたが、いよいよ高速へ。

明石海峡大橋は、綺麗にライトアップされていました。去年は風が強過ぎてトラックが流されそうになっていたような。

橋を渡りきったところのSAで休憩。

大きな観覧車がありますが、営業は終了していました。

しかし、綺麗な景色が待っています。

神戸方面は夜景が綺麗でした。

洲本港を目指して出発。

到着すると、トラックから自転車を下ろしプチ宴会。

そして就寝。

7時ごろ起きると青空が広がっていました。

おにぎりと味噌汁を食べ、子どもたちを待ちます。

父たちに連れられ、到着。

ヘルメットをかぶり、自転車に乗り、出発。

最初は、海沿いや街中を通ります。

そしていよいよ坂道が始まります。

それぞれのスピードでコツコツ上ります。

ハンドルが曲がっているかっこいい自転車の人から応援を受けて頑張っていました。

第一の坂道を登りきるとエイドがあります。

お菓子やジュースを飲み、しばし休憩。

ここからは坂道をくだり、お昼ご飯へ。

今年は天気も良く、海沿いは気持ちよく走れました。

向かい風が少しあったので、先頭を交代しつつ走ります。

いつも前を走っていましたが、今回後ろは本当に楽だなあと思いました。風の抵抗が少なくなり、全然違います。

お待ちかねのお昼ご飯。

日差しが強く、かなり暑かったですねー

しかし、ちょっとだけ涼しい場所がありました。それは・・・

穴の中。

上半身は暑いままですが(笑)。

ヒヤッとして気持ちよかったです。

お昼ご飯の後はほんのちょっと遊びます。

5・6年生はずっと走っているのでちょっと疲れていますが、4年生はワープをしているのでまだまだ元気です。

ここからは、心臓破りの坂を越え、6年生は健脚コースへ行きます。

心臓破りの坂は、かなりきつい傾斜でなおかつまっすぐに近いような道なので精神的にやられます。

大人も流石に疲れますねー。

少し休憩し、いくつか小さな上り坂を越えいよいよ健脚コースへ。

上りきると四国方面を望む展望台があります。

今年も綺麗な景色が見れました。

記念写真を撮り、最後のエイドがある道の駅を目指します。

到着する頃には、他の隊は出発していました。

栄養補給(お菓子を食べてジュースを飲む)をして、キャンプ場へ。

去年は比較的まっすぐな道を進んでしまったため、永遠に続くかのように思っていましたが、今回は変化がある農道を走り、あっという間でした。

到着するとテントを張り、お風呂までの時間の間は遊びます。

海に入っている子もいましたが・・・(笑)

泳ぎ納めだそうです。

日常的な生活では、時間がすごく早く流れているように感じますが、キャンプのような時は

ゆったりと時間が流れているような気がします。

こういった時間は大切だなぁといつも感じます。

太陽の動きは、日中はゆっくり感じますが、沈む時は早いなと感じます。意外と速い!

つくしっ子女子チームは夕焼けをバックに、今流行りのインスタ映えするような写真を撮っていました。

いい写真は撮れたでしょうか??

お風呂から帰ると、夜ご飯。

楽しい時間はゆっくりと過ぎて行きます。

みんなが食べ終わると恒例のケイドロ!!

一年を通して数少ない夜遊びを楽しみます。

30分ほど遊んで、テントへ。

いつもならちょっとおしゃべりをしているようですが、今回はぐっすりと眠っていました。

天気も良く、久々に星の写真を撮りました。

翌朝、子どもたちの声が目覚ましとなり起床。

朝ごはんを食べていると面白いものを見ました。

一見、フォークを逆向きに突っ込んでいるように思えますが、フォークの反対側にスプーンがついていました(笑)。

便利なものがあるんですね〜。

そんなこんなで、テントをたたみ、荷物をまとめて、集合写真を撮り、二日目がスタート。

風は追い風で気持ちの良い一日となりました。

平均20km/hぐらいの速さが出ていたそうです。

初日に比べると、とても楽な二日目。

景色を見つつ走ります。

途中にカフェのようなものが三軒ほどありました。一度いってみたいですね。

明石海峡大橋を通り過ぎ、少し走ったところがゴール。

天気が良すぎる二日間でした。

小学生は高速船で本州へ。

去年と同じ明石焼きの店にいったそうです。

スタッフは車で長岡京へ。帰りもLINEのあみだくじを使って座席を決めました(笑)。

僕はラーメンと神戸プリンソフトクリームを食べました。

秋の大きな行事が一つ終わりました。次はサバイバルキャンプ。

最近の土曜日は雨ばっかりで室内での遊びとなっていますが、来週からは天気が良くなりそうなので

思う存分サバイバルキャンプを楽しんでほしいと思います!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。