中学部★第1回練習登山

6月19日(日)は中学部第1回目の練習登山に行ってきました!
 小学部は第2回で小・中合同で『蓬莱山』登りました。
 電車にゆられて蓬莱駅に着くと、小学部はハイエースに乗りましたが中学部は駅から歩いて行きました。
 あ。ちなみに今回の中学生参加は ふく・あゆみ・なほろ・こころ・けん・ゆい
 基本的に隊列は、 ゆい→あゆみ→こころ→けん→なほろ→ふく
 コンクリートの道を結構歩きやっと登山ぽい道になって登山スタート!となりましたが…

気づいたら1番最後の隊でした(笑)
 まあ最初やしね(゜∇゜)!
 途中ゆいが隊から離れてしまうこともありましたが、
 最後はみんなそろって山頂に着けて良かったです★
 登りが苦手な子に隊のみんなが、
 文句も出しながらも「頑張れ~」と声をかけてる姿になんだか安心しました(*^^*)
 しんどいのはみんな一緒やし本番までにもっと声かけしながら登れたら良いネ!

天気がいまいちだった為景色は微妙でしたが暑くもなく登りやすく感じました。
 今回道中で1番びっくりしたのはシカの白骨化した骨を発見したことかな?
 なかなか衝撃的でした(;_;)
 かすかに毛のついた皮が残っててリアルにあぁ~てなりました。
 子ども達は避けてたらしいけどお母様方は興味津々だったとか…

その道をなんとか通過して稜線に出るとあとはだいぶ平坦な道をだらだらと歩いて笹平に到着!
 ここで昼食とりました\(^ー^)/
 小学部は買い出しからしてご飯を作りましたが中学部はお弁当を持参して食べました。美味しかった~★

笹平には遊べるものがたくさんあって、みんご飯のあとはおもいっきり遊びました(*´∀`)
 たくさん遊んだあとは雨がパラパラ降ってきたので片付けしてカッパ着て降りました。
 途中展望台ぽいとこで琵琶湖がよく見えました。
 晴れてたらもっとキレイに見えたんだろうね~~(残念)

下りはというと 登りのペースとは真逆で中学生はなかなかのハイペースで下っていきました( ̄∀ ̄)笑
 でもやっぱり後半は足が痛くなったり腹痛があったりとなんだか最後はだらだらした感じでした。

でもみんなおつかれ~\(^ー^)/
 みんな怪我することなく無事帰ってこれて良かった★
 帰りは中学部だけ先に電車で帰りました。おわり!

川たくでした。

メールアドレスが公開されることはありません。