~石巻より~

ボランティアしに石巻に来て 
1日が経ちました。 
ボランティアと言っても、 
瓦礫の撤去をするわけではなく、 
『太陽祭』という名のもと 
避難所で生活する人たちに 
おやつの炊き出しをしたり、 
子どもたちと遊んだり、 
じいちゃんばあちゃんと話を 
したりしました。 
そんな風に触れあっていると、 
被災地なんだということが 
信じられないほど、避難所の 
みなさんは明るくそして 
温かかったです。 
励ましに行ったはずの私たちが 
逆に強さと優しさを 
もらった気がします。 
 
ただ、やっぱり家や生活の基盤を 
失ったからこその避難所生活で。 
それを『忘れちゃいかん』と 
『ちゃんと被災地の現実を見て 
肌で感じなあかん』と 
いうわけで今から海岸沿い、 
歩いてきます。 
 
またその様子はのちほど 
アップします。 
byますみ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。