中学部卒業式☆

去る3月29日。

つくしクラブ第22期生の卒業式がありました。

我々スタッフも招待されて参加してきました♪

私がスタッフになって初めて受け持った学年ということもあり、今回の卒業式はいつもよりも感慨深い気持ちで見ていましたが、最後まで彼ららしい空気感の卒業式(悪く言えばゆるすぎるぐらいゆるかったけど/笑)でした。

最初の卒業証書授与の場面では、卒業する中3メンバー一人ひとりに自分たちで作った卒業証書と成績表を渡し、それぞれこれからの意気込みを語る、という流れだったのですが、当初ここを1時間ぐらいで考えていたはずが、全員終わったのが15分…。

予想以上の時間の余りっぷりに、中3の子たちが焦っていました。(笑)

あ、散々話をしてきて今更ですが、つくしの卒業式は卒業生である中3の子が自分たちで考えて作るので、スタッフはただ楽しむだけです。

そして甘い段取りのせいで予定よりかなり早い昼食になりました。

昼食は保護者の方々が作ってくれたハッシュドビーフ、サラダ、フルーツポンチ、そして卒業生の子の実家で売り出している豆腐etc…、どれもとても美味しかったです!

昼食の間は、小5でつくしに入ってから今までの写真で作ったスライド見て、時間が余りまくっていたので、急遽卒業生がそれぞれつくしでの思い出を語ってくれました。

昼食後は保護者の方の企画第一段の写真当てクイズ。

卒業生(とスタッフもちらほら…)の赤ちゃんの頃の写真を見てどの写真が誰かを当てる、毎年恒例になっているこのクイズですが、今年は難しかった!

恥ずかしながら私の子どもの頃の写真も含まれていましたが、これはみんなすぐ分かったみたいです。(笑)

いや確かに顔は昔からほとんど変わってないですが。(笑)

そんな楽しいクイズも終わって、次は卒業生の企画「ヘキサゴンクイズ」へ。

名前の通り、某人気番組のように縦1列に並んで先頭からクイズに答えるというゲームです。

卒業生vs保護者vsスタッフで戦いましたが、結果は1位抜けが保護者チーム、接線の末最初はかなり優勢だったスタッフチームが卒業生チームに負けて終わりました。

スタッフも頑張って勉強しようね!(笑)

そして卒業生からのスタッフ通信簿授与式。

卒業生が、スタッフに通知表を作ってくれました。

私の成績は…まあまあでした。(笑)

それが終わると、最初あんなに余っていた時間もギリギリに。

最後のプログラム、保護者から卒業生に送る歌になりました。

今年はピアノ伴奏として参加していたので、私もお母さん達と一緒に前に出て、この日のために練習してきた「なごり雪」のリコーダー演奏&歌を披露しました。

会場にいたみんなが一緒に歌ってくれて、まさに大成功でした☆

卒業式の後は、卒業生とスタッフでボーリングに行きました。

総勢20人で大盛り上がりでした♪

ホントに凄く楽しい1日でした。

ゆい。

卒業生のみんな、ホンマにおめでとう!

高校に行っても、つくしのことを、つくしで出会った友達のことを忘れずに、何があっても乗り越えられるみんなでいて欲しいなと思います。

つくしはいつでもみんなの味方やで!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。