今週末。 byゆーき

こんばんは。

前回に続き、京都に帰っていないので、
つくしの活動とは直接関係のない(活動の紹介ではない)記事です。

土曜日はわくわくキッズの活動がありました。
内容は「さわがにとり」

2010年から4年連続で雨天のため中止になっていましたが、
今年はなんとか開催することが出来ました!
(自分は行けてないけど…)

「さわがにとり」はとても人気があって、
2008年と2009年はともに40人前後の参加がありました。

そして今年もかなりたくさんの子どもたちが参加してくれました。

なんと75人!!
歴代最高人数です!!
5年ぶり&全軒ポスティングのパワーなんでしょうか。

想定外の人数に相当四苦八苦したようです。
参加スタッフの皆様ほんとうにお疲れ様です…

去年度は「さわがにとり」が中止でしたが、前半の他の活動は参加人数が多かったです。
(去年も集合受付の途中まででしたが、50人以上いたような気がします)
が、今年は前半後1回を残して、その人数をすでに超えています。

<2013年度>
①25人 ②48人 ③–人
④41人 ⑤41人 (合計155人)

<2014年度>
①22人 ②36人 ③36人 ④75人 ⑤?人 (合計169人)

年間の目標は合計で200人なんですが、
この勢いだと前半5回だけで達成してしまうかもしれません。

ちなみに、一昨年の2012年度は、年間の合計で141人でした。

8月に行うキャンプの申し込みも、すでにほぼ定員の30名になりました。
これまでより1ヶ月早く広報を開始したのが功を奏した感じですかねー。

参加人数が増えてきたということは、広報が機能しているんだとは思いますが、
今後は、ちゃんとした分析をしていく必要がありそうです。
(想定外の人数が来て、慌てないようにするためにも…)

日曜日は小学部の練習登山がありました。
(こちらも行けておりません)

行き先は六甲山。
芦屋川からロックガーデン、風吹岩、雨ヶ峠 経由の六甲山頂、有馬温泉に下山のルートです。

午前中は雨に降られたみたいです。
前回も同じような天気だったような…
カンカン照りよりはマシな気がしますが、雨の中を歩くのは辛いですよね。

六甲山といえば、ほぼ毎回イノシシを見ました、たぶん。
ヤツら普通に登山道にいます。何食わぬ顔で。
登山道のすぐ横で子ども(ウリボー)と餌を食べていることもありました。
(わんさか人が通っているのに…人に慣れ過ぎじゃないか?と)

次回の練習登山は蓬莱山とのこと。

前半はあまりおもしろくないですが、山頂(びわ湖バレイ)からの眺めがなかなか良いんです。
六甲山のコースと蓬莱山の山頂からの眺めを合わせた感じの山があればいいんですけどねー

さて、2014年上半期も残すところあと1周間。
日本代表も、敗退するにしても1勝くらいはして欲しいなあ。さすがに厳しいか…

もし次回も活動の紹介ができそうに無ければ、
わくわくキッズのホームページの歴史を紹介しようかと思います。

ではでは。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。