練習登山 byゆーき

どうもお久しぶりです。 
昨日、今年初めての練習登山に行ってきました。 
小中合同で、 
小学部は2回目・中学部は1回目でした。 
行き先は六甲山で、 
小学部は風吹岩経由で中学部は荒地山経由で行きました。 
天候は曇り。 
途中少し雨が降りましたが、 
基本的に雲の中を歩いていました。 
中学部は2隊で登ったんですが、 
誰も荒地山に行ったことがなく、 
迷わないか心配しながら上りました。 
登りはじめてしばらくは林の中をダラダラ、 
所々ガンガンと登り、 
荒地山の手前の岩ハシゴまで行きました。 
岩ハシゴ付近は少し岩場があり、 
先行していた男の子隊に女の子隊が追いつき、 
男の子が巨大な岩に苦戦している間に、 
横路から女の子隊が追い越しました。 
岩ハシゴを過ぎると、 
5分くらいで荒地山に到着。 
山頂はコジンマリとしていて、 
釈迦岳みたいな雰囲気でした。 
しばらく休憩した後、 
六甲山に向けて出発しました。 
出発後、ガンガン下って5分ほどたった頃、 
向こうから先に出発した男の子隊が引き返してきました。 
何事かと聞くと、 
『道を間違えてるんじゃない?』 
って。 
確かに地図を見るとこんなに下るはずがない… 
ということで荒地山まで引き返すことに。 
テンションだだ下がりの女の子たちを 
励ましつつ15分で荒地山に。 
 
その後、六甲山に行き、予定の有馬温泉まで行きました。 
荒地山からは大きく道を間違えることなく、 
(男の子隊は間違えたみたいですが…) 
予定より1時間半遅れでゴールしました。 
 
今回は曇りだったので何とかなりましたが、 
これが晴れだったら、 
有馬までたどり着けてなかった気がします。 
 
いや~ 
一回目からなかなかハードな練習登山となりました。 
でも、いろいろ楽しかったので良かったです。 
中学生もこれに懲りずに練習登山ガンバレ~ 
 
では。 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。